観劇とアイドルがすきなひとの日記。

'19エリザベートにかける思い


いつもtwitterの140字じゃ収まらない事(主にライブや舞台の感想や記録)はインスタに書いていたのですが、インスタにも文字制限があることを知り、ブログに手を出すしかないのかと思いブログを書いている次第です。
 
ブログを読むのは好きですが書くのは慣れていないので、長々しくて読みにくいブログになると思います…
誰かへ向けてではなくあくまでも記録、日記みたいな感覚なのでサラッと読んでもらえればなと。
 
あの時自分が感じたことを出来るだけ鮮明に残しておきたいので、エリザ再演の機会にブログという形で残そうと思います!!!
 
 
 
 
 
 
まず私がエリザベートを知ったときのことから書きたいと思います。
 
 
2016年4月 滝沢歌舞伎京本大我くんのファンになります。(ここ書くとさらに長くなるので割愛)
 
これをキッカケにJr.沼へ足を踏み入れたのですが、
私はずっと関ジャニ∞のファンだったのでJr.には全くご縁がなく、先輩のバックで踊る=Jr.のメインのお仕事だとばかり思っていたので、きちんと自分たちのお仕事があることにとても驚いていました。
 
まさかJrの子が外部の舞台に出ているなんて1ミリも思っていなかったな…
 
最初の方は、
「Jrって自分たちの曲あるんだ?!?!」
「え、自分たちのライブやってるの?!」
みたいな所でずっと驚いてました!(笑)
 
 
そんなこんなで、Jr担になって初めての夏!!!
サマステの開催が発表されました。
 
滝沢歌舞伎以来の大我くん!!!約2ヶ月ぶりの現場!
久しぶりの大我くんだ!!!!!!
 
 
 
「…あれ?髪が……ピンクになってる……?!!」
 
 
 
滝沢歌舞伎の期間は黒髪だったのに
なんとびっくり、髪がピンクになっていた!!!
(たぶん歌舞伎後に金髪にしてるはずなんだけど
情弱だったのか?なぜか私の記憶にはない)
 
これがまあ、めちゃかっこよかったです。
真っ白な肌にピンクのサラサラヘア。
私が見たのは妖精だったのかもしれません()
 
黒髪のイメージで現場に行ってたのでいきなりのピンクにそれはもう驚いたんですけど、一瞬で受け入れてしまうビジュアルでしたね、、(またやってほしい)
 
 
で、MCで大我くんが口にするわけです。
(やっとエリザの話に入るよ)
 
 
「今エリザベートが一旦お休みなので気分転換にピンクにしました!」
 
私「……………エリザベートとは?」
 
 
はい。ここで初めて大我くんが
外部舞台に出ていることを知ります(遅い)
 
滝沢歌舞伎の後なぜ詳しく調べなかった?!?!と
あの時の自分を本気でなぐりたいところですが、
4〜5月はたきかぶ余韻に浸りまくっていたために
翌月から外部舞台があるなんて全く知りませんでした!!!!そんなスケきつきつだと思わんじゃん?!
界隈のお友達も少なかったから情報が入ってこなかったのもある、、
 
てか京本担めちゃくちゃハードだったのでは??
歌舞伎にエリザってチケ戦争続きすぎてメンタル崩壊しそう😑
 
まあそんな感じでようやくエリザの存在を知るんですが、その頃はミュージカルも無知なのでこんなに人気な作品だってことも知りませんでした。
どうにかすればフラッといけるかな〜みたいな気持ちでいた気がする()
 
 
でも当時の状況からしてエリザ観劇への道(現実)は
かなり険しかった………。
 
そもそも地方に住んでいたので、遠征は確定です。
1番行ける望みのあった東京公演は既に終わっていたので残すのは地方公演のみ。福岡か名古屋。
この時点で結構厳しい。
 
福岡は距離的に難しいので行ける望みがあるとすれば名古屋だったんですが、まあチケットがない!!!
 
今考えると本気で探せばチケットはなんとかなったかもしれないけど、他キャストは知らないし作品の知識もない、観劇<ライブという家族の遠征の基準…。
結局名古屋も諦める流れになってしまいました。
(のちにこれをものすっっっっごく後悔することになります)
 
こんな感じで2016年のエリザは私の中であったようななかったような薄い存在となっていきました。
 
 
 
月日は流れ2018年。
大我くんが「BOSSCAT」という作品で
主演を務めることになります!めでたいね!
 
この辺りから雑誌の取材でエリザの話をしてくれる機会がぐんと増えて、大我くんの中でエリザベートのルドルフという役が大きな分岐点だったことを知ります。
 
それと同時に京本担のルドルフの話も目にするようになって、ジャニヲタさん以外から大我くんのルドルフがどれほど評価されていたかとか、当時ものすごく苦しんで踠いて努力していたことを知って、大我くんを応援している身としてはルドルフを見られなかった事が本当に悔しくて、応援しているのに寂しくて、彼の分岐点、俳優としての軸を知らないんだな…となんだか蚊帳の外にいるような感覚になりました。
 
映像には残っていないし、どうやっても見ることも聴くこともできない。あの時頑張って名古屋まで行っておけばよかった!!!と、後悔して泣いた。

全ヲタク、推しは推せるときに推せ!
気になった現場には行け!!!!!!!まじで!
 
めちゃくちゃ引きづりまくって夏〜秋にかけて後悔の海に沈む夜を過ごしました(重い)
 
その後は東宝版のPVを何回も再生して、『私だけに』の一節を繰り返し歌う日々を送っていたんですが、ふと、私だけにっていつどんな流れで歌う曲なんだ…?と思い、そろそろ全編通して作品が見てみたいなと思うようになりました。(そりゃそう)
 
16年のDVDは発売されていたけど、大我くんいないしな〜どっちのVer.がいいのか分からんな〜と謎のしぶりを見せつつTwitterでエリザと検索をかける(日課)と朗報が飛び込んできます。

 
 
なんと!!!!!
エリザベートが上演されるらしい!!!!(月組)
 
 
 
なんだって!!!?エリザやるんじゃん!!!!!
やったーーーー!!!!!!!
 
とにかくエリザベートを観たかった私にとっては
舞い上がるくらい嬉しいお知らせ!!!!!
 
 
まあでも宝塚は観たことがないからどこでチケット取れるかわからない…そもそもエリザは大人気公演で当然のようにチケ難の壁にぶち当たるし、エリザの道は遠い…………なんか先行も終わってるっぽいしどこ見てもチケットない………………😓
 
月エリザの情報を手にしたのが公演直前だったのもあって、そりゃチケット買えないわな!!!!とテンションが上がったり下がったり忙しかったのですが、宝塚は当日券システムがあり先着順で購入することができるよ!!という情報を入手!!!!宝塚すごい!
 
なるほど、その手があったか!と思い1度当日券チャレンジを試みたのですが、11月の早朝。
あっっっまりの寒さに体調の危機を感じて断念しました…。
あの寒さの中並んでいた皆様は本当にすごいです………。

体調を崩しては元も子もないので当日券も諦め、
再びエリザ観劇への道は続く……どこまでも………
 

 
と2度目の後悔に飲まれそうになっていたのですが!
宝塚は私を見捨てなかった!!!!
 
 
 
「千秋楽は全国の映画館でライブビューイングを行います」
 
 
きゃーーーーー!!!!
宝塚スバラシーーーーー😭😭😭!!!!!(大拍手)
 
 
なんて手厚いんでしょう!宝塚って素敵!!!
 
ということでさっそくライビュのチケットを確保!
(ちなみに都内の映画館は満席だったのですが
エリザをみたい一心で千葉の映画館まで観に行きました、、(笑))
 
 
やっとやっと、やっっと!初エリザベート!😭
 
 

 
 
もうとにかく素晴らしかった!!!
ハンカチがビショビショになるくらい号泣しました。
後半はずっと涙を流し続けていました。
ちゃぴこと愛希れいかさんの退団公演だったので最後にサヨナラショーもあったのですが初見にも関わらず、どばどば泣きました。(どうでもいい)
 
youtubeので何度も聞いていた
「私だけに」が流れた瞬間、
「あ〜〜!!!これが聴きたかったんや〜〜〜〜〜😭😭😭そしてここで歌うんだ〜〜!!!!!」
と鳥肌と涙が止まりませんでした。
エリザで1番好きな曲です!
 
そして初宝塚だったのですが、
とにかく美しくて華やかで儚くて大好きすぎる世界でした!!!(This is沼)
ちゃぴちゃんのエリザベートが健気で可愛くて。

皇室のしきたりに縛られず自由に生きたい!という強いエネルギーとか自分らしくいる強さとか、胸に刺さる部分があってのめり込むようにスクリーンを見てしまいました。
美弥ちゃんのフランツを見てザ・宝塚な方がいる!!(目がとんでもなく大きい)と思ったり、ありちゃんのルドルフを見て、大我くんが同じ役を…🥺と思ってまた泣いたり…。
終演後、放心状態のぼーっとした頭でなんとか家に帰った記憶があります(笑) 
余韻ひたひたで帰るのって最高だよね

 
山あり谷ありでしたが…………
エリザベートを迎えることができました! 😭
おめでとう、おめでとう私!!!!!👏👏👏
ありがとうエリザベート!!!!
 
大我くんがこんなに素敵な作品に出演していたのかと胸が熱くなるのと同時に、やっぱり自分の目で観たい気持ちも膨らみました。
 

月エリザ が千穐楽を向かえた後、私と同じようにエリザの再演を願う呟きや来年の夏帝劇はエリザなのでは…?!と予想する呟きが上がるようになります!
(みんな同志だー!という気持ちで嬉しかった)
 
 
しかし待てど暮らせど解禁されず、先に冬の作品が解禁されたりしてハラハラしたり(笑)
私は解禁時期や例年の作品周期に関して無知なので皆さんの予想を読んではふむふむ🤔と期待と不安を抱えながら過ごしていました。
毎日のように「帝劇 夏」って検索してたな(笑)
 
焦らされること半月…。
12月に入っても解禁されずtwitterも諦めムードに入り始めていた頃、
 
 
 
突然世界が動きます。

 
【情報解禁】2019年エリザベート上演決定!!!
 
 
2018年12月17日。
忘れもしません。
 
 
なんとなく開いたTwitterのトップに投稿された文字…
 
自分の目を疑ったし動悸と手の震えが止まらなかった。
外だったので声は出さなかったものの、5度見ぐらいしました(笑)
その時何回も再演決定の夢見たり、エリザの文字に過剰に反応したりしてたから幻か?ガセじゃないよな???としばらく脳が動いていなかったきがする。
 
 
 
2019年、エリザベート、再演、、、
 
と震える手で1つずつ確認して、
最後に画像のキャスト部分を拡大しました
(ここ本当に心臓に悪かった)
 

 
ルドルフ 京本大我
 
 
あったーーー!!!!!!!!!!!!!!
 

 
 
大我くん続投!!!ルドルフ観れるの???
神様仏様お偉いさんありがとう!!!!!
トリプルキャストの中で最初に名前が載っていたのも嬉しかったです(;;)
 
約半年、強く強く思い続けてきた願いが現実になるなんて文字にするとなんだか薄っぺらくなってしまうけど、死ぬほど嬉しい反面信じられなくてふわふわしてました、、伝わってください!!(笑)
 
正直再演あっても2020年辺りかなと思っていたし、再演されたとしても大我くんが続投する保証はないので、不意打ちの解禁すぎて本当に心臓に悪かったです(笑)
 
嬉しすぎて外だけど半泣きで親に電話したな〜
 
 
家に帰ってから改めてを確認して、
本当に再演だ〜〜😭と喜びを噛み締めました。
 
外では焦りすぎてまともに他のキャストを見ていなかったけど、ちゃぴちゃんが退団後、再びエリザベートを演じてくれることがすごく嬉しかったです!!
私の初シシィなので☺️
 
 
月日はあっという間に流れ、これを書いている今は初日まで1週間を切っているわけですが、エリザへの執念が伝わったのか帝劇に通う夏を過ごせそうです。
 
チケ難の中お取り次ぎしてくださったキャストの皆様には頭が上がりません🙇‍♀️タイミングや運が重なったことに感謝して、大我くんの今のルドルフを目に、心に焼き付けたいと思います。
 
2ヶ月、長いようできっとあっという間に過ぎていくんだろうな…でもルドルフを演じる大我くん、そして大好きなエリザベートの世界に思う存分浸る夏にします!!
 
はぁ、初日緊張するなーーーー!!!!
号泣するか一滴も泣かないか、両極端なので当日どうなるのか自分でも読めませんが楽しみたいと思います。
 
長々と書きましたが(ここまで読んでくれている人は多分いないと思う)それくらいエリザベートへの思いは大きくて、いつのまにか私にとっても大切な作品になっていました。ブログを書いていくうちに色々思い出せたので初日間近のこのタイミングで書けてよかったです〜!
では、良い初日となりますように!