観劇とアイドルがすきなひとの日記。

デビューを見届けるまでのはなし

 

久しぶりにブログを書きます!

2021年11月12日に(1と2ばっかりだな)

なにわ男子のデビューが決まったのでお祝い記念ブログ(?)というか、ハマってからの記録、道のり、あの大橋くん好きだったなーみたいなものを書き残そうと思います!(150%自己満足)


私が大橋くんのことを知ったのは2016年で、まだなにわ男子になる前でした。
全ての始まりは、お友達がジャニーズWESTのライブに誘ってくれたこと!
この頃はエイトが好きだったのですが、関西の後輩くんだしライブが面白くて楽しい!という評判を耳にしていたので、新たな地だー!!ええーい!と連れて行ってもらうことにしました🚗

とはいえ、当時の私にWESTの知識が無かったので、お友達にDVDを借してもらってライブまでに予習をすることに。

1発目とパリピポ、2つ貸してもらったんですが、そこで!大橋くんと!!!!!出会ってしまったのです!!!

Jr.コーナーで一際目を惹く子がいるなと思っていたのが大橋くんでした。
あの時はほんっとうに控えめというか謙虚の塊!という感じで、外周でJr.がフリーになっている間、他の子はファンサしたり手振ったりしている中で、「ありがとうございます」ってへこへこ前のめりにお辞儀しながら両手で手振っていて、こんなに腰が低いJrを見たことがなくて、なんだこの子?!と爆笑。

そこから大橋くんが気になって仕方なくなってしまいました🤣
バックの大橋くんを見て好きになった人は多いんじゃないかなと思う、確実に目を惹く何かを持っていました💎


そしてWESTのライブ当日、ラキセコンです!

DVDを見た結果、淳太くん担となった私はTAMER(ソロ曲)の記憶が鮮明に残っているんですが、バックで出てきたJr.の中に動きが俊敏な子がいるな…と気になっていて。顔が半分隠れている衣装だったので、その時は分からなかったんですが、後になって調べてみたら大橋くんだったんですよ!!!
へ?!あのヘコヘコ大橋くんが?!あのダンスを?!ってびっくりしました(笑)


そこからまいジャニを見るようになったり、松竹座に入るようになったり(eighterだったからここが噂の松竹座〜!って感動したな🥺)WESTのバックを双眼鏡で追うようになったり、すっかり大橋担へ!!

WESTのツアバは大橋くんのダンスが堪能できるし、相変わらず楽しくて大好きな現場でした!
だけど、肝心の自分たちの現場では中々開花しない…という印象でした。あの頃の関ジュは結構闇というか…先が見えない中で、もがくしかない状況で、関東との差はすごかった記憶があって。

大ちゃんを中心にりゅちぇ/じーこ/室くんがメインで、大橋くんは3列目が多かったし、人気はあったけど事務所の推されではなくて。非公式ユニットが公式になることを夢見続けていたけど、圧倒的な現状維持()に私自身も最後の方は諦めつつありました。どんなに声をあげても動くことはなくて、見切りをつけて辞めていく仲間も見てきました。閉鎖感だったり失望感はどこかに漂っていたと思う。


風向きが変わってきたのは2017年、初めて外部仕事が舞い込んできます!舞台、銀二貫の出演!!

'16クリパで情報解禁された仕事だったんだけど、ちょうどその日入っていて!本っっ当に嬉しかった記憶があります🥲単番だったから1人で拳を握りしめていました(笑)

MCで大橋くんが呼ばれて、それだけでラッキー!なんて思っていたのにお仕事のお知らせまでしてくれるなんて!まさにクリスマスプレゼントでした。やっとチャンスが巡ってきた!!少しずつ、前に進み出したんだ!なんてドキドキしたなぁ。

龍太くん、丈くん、淳弥と挑んだ外部舞台は初々しさ満載だったけど、大きな一歩だったと思う。

 

そして翌年掴みとったのが主演ミュージカル!!
急に大きい仕事が決まって本当にビックリしたし泣いて喜びました😭!!!!!
主演の2文字に大興奮だったし、なにより丈くんと!外部で!嬉しすぎる!!
ようやく時代が、動き始めたと。事務所が推し始めたぞと!
みんなで一歩前進したのです👟

当時、丈くんが記者会見で「3列目の逆襲ですよ!!」と笑いながら言った言葉が今でも忘れられなくて、昔のこと思い出す時は「3列目だったのにね…」てよく言っちゃいます、本当よかったね…😭

丈橋にとって初めて「1列目」で光を浴びる瞬間、それがたまらなく嬉しかったです。もちろん不安も滲んで見えたけど、長い苦労があったからこそ2人の眼差しは輝いていました。こんなにキラキラした目は見たことがなかったし、2人の気合い、ここで一気に昇ってみせる、という覚悟が伝わってきました😢

リューンはメインビジュアルが公開されたときのことを良く覚えていて、白い衣装の丈くんと黒い衣装の大橋くん。普段のイメージからすると逆なのにこうきたか!とワクワクしていました。

実際、この配役が大正解で!慎重で優しいフローと大胆で真っ直ぐなダイ、2人とも見事にハマり役でした🍃⚔
滅びの剣に取り憑かれて狂ってしまうダイは見たことがない大橋くんだったけど、彼の中に見え隠れする闇とリンクしていてゾクゾクしたり…
(最近はあんまり大橋くんに闇を感じなくなったけど、この頃は少なからず病んでいたと思う…(笑)なんか心理学とか人間のなんたらみたいな本ばっかり読んでいた気がする。)

「黒い獣」という曲でダイと獣がスクリーン越しに影で映されるんだけど、その時の大橋くんにはゾクゾクしました。ダイがどんどん獣に取り憑かれて、最終的には別人になってしまうんです。初見の日は鳥肌が止まりませんでした。

再演はレベルアップしていて、はけ際に獣のようなうめき声を出すのが本当にリアルで怖かったな…あの大橋すごかった。(その後のエルカの明るさに毎回心を救われてた🧚🏻‍♀️)

剣に振り回される動きも大橋くんの身体能力が生かされていたし、高音パートを任されるようになったのもリューンの上ハモが良かったからだと思う。和田さんありがとう!リューンの曲全部大好きです!!!

丈くんとのダブル主演だったのも本当に本当に良かった。
初主演という大きな看板は、当時の丈橋からすると1人では重荷すぎたと思う。

当時はfunkyの末っ子だった大橋が、この期間でぐんと成長したのは隣に丈くんがいてくれたからで。きっと丈くんはヘラヘラ〜ポワポワっとしてる大橋くんに何度もハラハラしただろうし、イライラしただろうし(笑) だけど、大橋くんのカラッとした明るい性格と、丈くんの丁寧すぎるくらい真面目な性格がお互いの足りない部分を補い合っていたんですよね…丈くんの負担は大きかっただろうけども(笑)

ビジネスシンメとか言ってたけど、この期間で2人の距離がぐっと深まったよね。ほんとうに宝物みたいな大切な期間です💎

 
「もしも俺が道を誤った時は、お前が俺を救ってくれ!」
「約束する、この身を呈してでも」
 
このセリフ、丈橋と重なって大好きだったな。
まだふわふわで話が逸れまくる大橋くんの軌道修正をしてくれるのは毎回丈くんだったからね(笑)
 
そういえば、丈くんの誕生日公演、カテコで丈くんが泣いちゃって、にやにやする大橋くんが可愛かったな。東京の千秋楽は逆に大橋くんがわんわん泣いて、トークがあちこち散らばったのに「なのでね〜、みなさんも人生楽しく生きてください!(この頃よく言ってた)」って結局ふわっと締めたり(笑) 号泣するものだから袖からティッシュの箱が回ってきたのも楽しかったな(笑)
東京の後もまだツアーあるのに、数日カンパニーと離れるのが寂しくて号泣しちゃう大橋くんをみて温かいカンパニーで良かったと安心したし、そんな大橋くんを応援していて良かったと思えた良い公演でした。めちゃくちゃあったかいカンパニーだったんだよ〜〜ほんとにだいすき🫂
 
リューンから風向きが変わったので、2人に主演を任せてくれた大人たちありがとう!!!

そしてこの2人は何があっても一緒にいてほしいなと強く思ったきっかけでもありました。
正直この頃funky8のくくりは崩れ始めてて、薄々8人は無理なんだろうなと勘づき始めてた。だからせめて、長くシンメだった丈くんとだけは離さないでと思っていました。

 

 

そして、ついに。

2018年10月6日、なにわ男子結成。


ドル誌で当然発表された結成。

あの時は本当にびっくりというか、まさかメンバーに選ばれるとは…という感じでした。リューンがあったとはいえ、その後飛び抜けて事務所の推しになることもなかったし正直ここからだと思っていて。
 
あの頃の関西は西畑大西向井室、道枝高橋長尾、正門小島、藤原大橋今江リチャ…ぐらいの番手だったし、メイン4人が抜けて関ジュのメインをしばらくするんだろうなーと思ってたらまさかのグループ入り。

丈くんが言ってた3列目の逆襲が現実になって、同月に開催された梅芸公演Fall in LOVEではオリジナル曲まで出来ていた……!!!
(この頃、関東はグループを作っても初オリ曲までの壁が厚いイメージだったけど、バックに横倉がいることもあってグループになってからは順調すぎるぐらいポンポンと進んでいった印象でした。)

なにわのお披露目公演みたいな感じで、いつの間にか大橋くんは1列目の人となっていったのでした。正直実感なさすぎてずっとフワフワしていた気がする…(笑) 私が関ジュにハマってから初めてグループが結成されたから、この先どうなるのかもよくわからなくて…。
大倉プロデュース!と謳われて結成したものの、私の中の大倉ってヘタレ、末っ子、食いしん坊()だったから、プロデューサータイプだなんて夢にも思っていなくて。自分のことで忙しくなったら放ったらかしにされてしまうんだと思っていたんですね…😂(ごめんなさい) なのでグループ加入は嬉しいけど、デビューに向かっているとは本当に思っていなかったです。あ、でもいつ辞めるか分からない無所属から解放されたのはJr.担としてかなりありがたかったです…!!


それからこれはグループになったからいうか、大倉がプロデュースに入るようになったおかげだけど、歌割りがぐんと増えた。本当に。

18年のクリパでかなり実感したけど、OPソロで恋人たちのクリスマスを歌ったり、安倉が書いてくれたcan't stopではフェイクパートをもらったり、美味しいパートが一気に回ってくるようになって。
ROT(だったと思う)で大倉が割り当ててくれたのを見ると、ここから歌にスポットを当ててもらえるようになったというか、持て余していたものを魅せる機会を与えてもらえるようになって、担当としては嬉しかったです。

でも逆に、funkyの頃のようなカッコいいダンス曲をやる機会はぐんと減ってしまったんですよね、なにわのコンセプトの問題と当時はスキル的な問題もあったのかもしれないけど、まーじで踊らない。簡単なフリなんて踊りに入らないのです、、足りない。

それをかなり実感してしまったのが19年の城ホールのあけおめコン、SCARSやNightmare等、お兄さん枠のかっこいい曲がくると無意識で大橋くんを探してしまうんですよ。前ならいたポジションに彼はいなくて。曲調で期待しては、いなくてがっかりする…というのを繰り返して、funkyの括りの方が楽しかったかもと思ったりもしました。というかfunkyの選曲がいつも良かったからこそ、これから見られないのが悔しかったってところもある。

funkyはカッコいいダンス曲をやるお兄さん組〜なポジションで、その大橋くんがずーっと大好きで。にこにこしながら明るい曲を楽しそうに踊る大橋くんも大好きだけど、バキバキにかっこいい曲を躍り上げるギャップが、もうとにかく、どうしようもなく好きで。
ダンスに魅了されていたからこそ、ダンス曲の供給が常にあったfunky時代から一変してしまったのが結構ショックでした。

なにわちゃんはキラキラアイドル、王道を行くんだろうなって分かったあたりから、路線は嬉しかったけどどの現場行っても何見ても「大橋くんのガチダンスが見たい…」ばかり言ってました(笑)

あとはメンバーカラーとポジションも最初は慣れなくて。
元々funkyではピンクで末っ子。私がグループの姫ポジが好きなのもあって、この位置とメンカラは好きになるのも納得だったんですよ👶🏻(笑)

お兄ちゃんたちにイジられつっこまれ、へらへらニコニコしてる大橋くんが可愛くて大好きだった!だからこそ、兄組になって、しかもリーダーになって、メンカラも緑になった大橋くんに最初は慣れなかったな、メンカラが決まった直後に淳太くんが大橋は緑じゃない!って内容の日誌を更新していて、首がもげるぐらい頷いた(笑)
 
でもこれらは時間が解決して、今となっては緑に慣れた!ピンクの末っ子キャラは10代のほわほわな期間だからよかったのかもしれない。
リーダーになっても兄組になってもいじられるし、大橋くんは大橋くんのままで。天然なのは変わらないけど、そこにプラスして芯が通って、一回り強くなったなとは思います。

それからダンスはアオハル1stツアーで2facedが披露された時にやっっっときた!!!!!!と思った。待ちに待ったカッコいい曲!踊る曲!!今でもこれが1番好き。そしてユニットコーナー、大橋くんはソロだったんだけど、大野くんの「top secret」でガッツリ踊ってくれて😭私たちの想いはちゃんと通じているなと、この子は自分の武器を捨ててない、分かってるんだって泣きました。
アオハルコン、この2曲の記憶が強すぎて他が霞んでいます。(笑)

ほんっとにこの選曲に救われた。ここで踊らずにバラードとか歌われていたら、懐古おばけになっていたと思うから本当に大橋くんありがとう(笑)

大倉Pに歌唱力のスポットを当ててもらえて本当に感謝してるけど、そこに引っ張られず、流されず、我があって良かった。
グループになっても本人が踊ることに対して、まだまだ貪欲でいる意思が感じ取れて、これからも大橋くんの踊りは見られるなと安心したいいソロでした。


2020年は直接会える機会こそなかったけど、1番楽しかったドリアイがありました!!!!
関西担としてはなにわの日の公演が楽しくて楽しくて仕方がなくて。社畜でボロボロだったんですが、あんなに笑って心がワクワクして楽しんだ公演は久しぶりでした🥺(10分押しで始まったおかげで最初から見れたんですよね🤣(笑))

好きなポイントがありすぎるので、元気があったらドリアイのことも書きたいな。

その後は自分の仕事が忙しかったのもあって私生活に手が回らず…ヲタク事に対してあまり熱を持てなかったんだけど、なにわちゃんのツアーMCを毎公演配信すると聞いて久々になにわちゃんを見ることに。

仕事で見られない公演もあったんだけど、7/28は仕事前に見ることができて。
引き続き社畜だったので、「なにわの日」って事はすっかり忘れていて😂ただの28日だったわけです…(笑) なのでコメント欄を見て、あ、今日なにわの日か…!なんて思い出しました。デビュー?!なんて声も多かったけど、正直まだ先だと思っていたので、そんな上手い話ないでしょ……なんて思っていました😂 (デビュー発表を期待して落胆するのはストで経験済み)

だけどいざ配信が始まってみると、明らかに今までのゲームと雰囲気が違っていて。発表続きで期待したい気持ちと、落胆したくない葛藤から、丈橋でオチなんだろうなと自分に言い聞かせていました、さすがにデビュー発表まではないでしょと😂

なので暗転した時は、まじかと思ったし、泣きじゃくるメンバーの声と大橋くんの表情で、デビュー発表の文字ははすぐに映らなかったけどこれはきたんだなと、、察するしかなかった。もう動悸止まらなかったし、仕事前なのにお腹痛くなって困りました😂(どうでもいい)(笑)

ずっと応援してきた大橋くんがデビューを掴み取ったのは本当に嬉しかった!!みんなで円になってデビューを噛み締める姿、今思い出しても胸が震えます。大橋くんの心から出た「よかったぁ…」という一言に、今までの景色がぶわっと蘇って。この瞬間を共有してもらえて、私はすごく幸せだなと思ってじんわりしたり。(余韻もなく仕事へ行きましたけども😂)

とにかく、良いデビュー発表だったな、なんて思いました。
すごく理想的だよね🥲 

正直、嬉しい!の次に頭によぎってしまったのはSixTONESだったんですが、彼らはファン(本人たちも)デビュー発表ある?!と期待していた結成日のライブで、なにもなく😢その後、Jr.祭りで同時デビューの発表があったんですよね。サプライズ発表されてストとスト担で喜ぶ夢は打ち砕かれ、1度しかないデビュー発表をかなり祝いづらい空気の中で迎えたのはなんとも言えない苦い思い出です…🥲(笑)
(今Jr.祭りのDVDを見返しても中々胸糞悪いしひどい発表だなと思う(笑)私は該当担だからまだよかったけど、何より本人たちが嬉しそうじゃないのがつらい。)
 
だからこそ!自分たちのツアーで、自分たちのファンだけの空間で、自分たちに縁がある日にサプライズで発表されることがどれだけ幸せなことか、より痛感するというか。なにわ男子として辿る道はあまりに理想的すぎてキラキラしていて嫉妬してしまうなとすら思ったり、します。

掛け持ちゆえの悩みだと思うけど、これからはどうかデビュー発表は全部こういう平和なものであってくれと思っています…😂(笑)


あんなに闇の中だったのに、なにわが出来てから驚くスピードで階段を駆け上がっていってしまって着いていくので精いっぱいだけど、大橋くんが大橋のままでいる限り着いていこうと思います。

なにわちゃんはメディアにもたくさん出てるし、デビューしたからといって大きく変わることはないだろうけど(デビュー後のいわちを見ていて結構苦しかった)これからも周りが羨むような王道な道を歩いてくれればいいなと、今は思っています。


そしてこの間久しぶりに生のなにわ男子を見ました!!ずっと画面越しだったからね!勝たんコンの新潟公演、久しぶりに自名義が動いてくれて見に行くことができました。

個人的な話になりますが、初めて大橋を見たのが2016年ラキセコンの朱鷺メッセだったんです。あれから5年経って、自分たちのツアーで朱鷺メッセに立つ姿を見ることになるとは夢にも思わなかっです、感動🥺

それが嬉しくて、あぁ大きくなったんだなと実感して胸が熱くなりました。デビューコンで朱鷺メッセがあったら行きたいな。(追記の私┆朱鷺メッセはなかったよ😢)

勝たんコンは今までのなにわちゃんの公演の中で1番楽しかったです!
なにわのセトリはSMAPとJUMPに偏っているイメージがあって…関西ばかり通ってきた私にとっては馴染みのない曲が多かったんですが、今回は色んなグループの曲をメドレーにしていてJr最後のツアーとして良い構成だったな〜と!相変わらず2facedで沸いているので根っこは変わりませんが、大満足な1日でした☺️
 

デビューまであと1ヶ月ちょっと。

なにわちゃんのデビューが決定したことで、私が応援してきた担当はみんなデビューすることになりまして。

正直Jr.担を始めたときはこんな未来が待ってると思ってなかったけど、みんな無事にデビューすることができてよかったです🥲

色々書いたけど、Jr担はなんだかんだ言って1番楽しかった!!
エイトが年齢を重ねて、わちゃわちゃしなくなってきた頃、求めていたわちゃこらをくれたのは全部Jrだったからタイミングが良かったんだと思う。

がむしゃらに頑張ってる姿を見て、色んな仕事を掴み取っていく姿を追うのは楽しかった。春も夏も秋も冬も、ずっとずっと一緒で😂本当に色濃いんですよね、Jr.担って。楽しかった!

この先またJr.を追うのか、追わないのか分からないけどひとまずJr担おわりです!お疲れ様でした!!😌

デビューまで見届けると、なんだかやり切った感じがしてしまうけどこれからなんだもんな…どんななにわちゃんが、おおはしが見られるのか楽しみです。


とりあえずリューンの再演しよう?

(思ってた終わり方とちがったけどまあいいか)


おわり♡